ペンギンタイムズ

ペンギンタイムズ

ペンギンがすき(雑記です)

旅程管理・共有アプリFunlidayが便利!使い方やおすすめポイントなど

こんにちは

 

お盆はwifiもない田舎で過ごしていたので久々更新です・・


以下の鹿児島旅行の記事で一瞬触れましたが、Funlidayというアプリがウルトラ便利だったのでご紹介します!

nanan767.hatenablog.jp

 

プランが作りやすい、移動時間の試算もしてくれる、友達とシェアできて自由に編集できる・・・めちゃめちゃ便利です


お盆前にご紹介できればよかった・・・めちゃくちゃ後悔していますが、シルバーウィークや年末や、連休チャンスはたくさんあるので宜しくお願いします(泣)

 

ダウンロードはこちら

 

Funliday - 旅行の計画
Funliday - 旅行の計画
開発元:Weili Huang
無料
posted withアプリーチ

 Funlidayとは


旅行スケジュールを作成できるアプリです。


特徴的なのは世界中の観光スポット情報が保有されていることだと思います。それと、Facebookなどを使った招待機能があり、グループメンバーそれぞれが旅程を編集、共有できることも便利!

 

基本の使い方

大前提

このアプリはGoogleアカウントかFacebookアカウントが必要です

どちらかのアカウントを持っている方は多いかと思いますが、なければ登録しておきましょう!

 


登録〜旅程を作成

(1)最初に↓のようなページが出てきます

右上から計画を追加します

 

f:id:nanan767:20180820191121p:plain

 

※「ニューヨークへのデモ旅行」は初めから入っているものなので無視してOK

開くと使いかたがわかります

 

(2)ここで初めてログイン画面が出てきますので、どちらかでログイン

どちらでもできることに制限はありません

 

f:id:nanan767:20180820191113p:plain

 

(3)基本情報を入力します。

  • スケジュール名
  • 出発日
  • 日数 20日まで可能
  • カレンダーとの同期をするか

f:id:nanan767:20180820191134p:plain

 

 

(4)細かいスケジュールを入れていきます

 

①は編集ボタン これを押すと旅程の追加や編集ができます

まずはここをタップして・・

 

②の追加ボタンより行き先を入れます!

f:id:nanan767:20180820192808p:plain

 

(5)②の新しい観光スポットを追加から、以下の画面に移ります

  • 行き先の地域(福岡とか北海道とかでOK)
  • 行き先の名称

を入力して検索します

f:id:nanan767:20180820191203p:plain

 

こんな感じで候補地が出てきます

大きな駅名だと、居酒屋などがたくさんでてくるので「新幹線」「バス」といった語句も合わせて入力すると絞り込めますよ

f:id:nanan767:20180820191227p:plain 

 

その場所でよければ「スケジュールを追加する」をタップして追加します。

f:id:nanan767:20180820191258p:plain

これを繰り返して行き先をもりもり追加してきましょう!

 

(6)出発時間や滞在時間を入力していきます

 

①出発時間を設定します。この時間が1つ目の予定の開始時間になります

②目的地にどのくらいの時間滞在するか?を設定します。

私は以下のような場合、最初は駅なので、出発時間=電車出発時間ということで滞在時間は0分に設定しています

③ここから移動手段を設定できます。電車、徒歩、車を選べます

f:id:nanan767:20180820192814p:plain

 

(7)完成!

最後は上の「完成」をタップして完了です

以下は私が実際に作って使ったスケジュールです!

 

f:id:nanan767:20180820191309p:plain

 

共有機能

数ある旅程管理アプリにも共有機能がありますが、Funlidayは特に共有・編集機能が使いやすいように思います!

 

簡単な共有方法をご紹介します

 

※友達にアプリをダウンロードしてもらい、ログインしてもらっておく必要があります

 

(1)メンバー追加は以下のボタンから行います

f:id:nanan767:20180820191128p:plain

 

(2)「友達をトラベルコミュニティ二招待する」をタップ

f:id:nanan767:20180820191147p:plain 

 

(3)友達を探します

 

メールで検索する場合は相手がアカウント登録したアドレスを教えてもらっておきましょう

自分も友達もFacebookをしていると楽ですね

 

f:id:nanan767:20180820191141p:plain

 

追加すると、相手に招待が行くので、追加してもらいましょう

以上です!

 

ここが便利

次は私がいいな〜と思っているポイントをご紹介します! 

1. 膨大な観光スポット情報

一番の特徴はこれでしょうか。

 

日本だけでなく世界中の観光スポットが出てきます!多すぎて探しづらい時があるのが玉に瑕と言いたくなるくらいです。

住所や電話番号も登録されていることが多いので、車で移動する際などカーナビに入れやすいのも嬉しい。

 

また、登録されていないところ、例えば親戚の家のような場所も、自分で住所等を入力すれば追加することができるので、帰省ついでに観光地に寄りたいけどどれくらい遠いのかな?とかそういったことを調べるのにもちょうどいいですね〜

 

2. 経路表示機能

観光スポットに住所が登録されているので、行く順番に沿って経路を自動で作成してくれます。 地図も出るのでわかりやすい!

f:id:nanan767:20180820200622j:plain

 

3. 移動時間の計算の精度が高い

アプリでは移動手段を設定できます(電車、車、徒歩)

 

目的地を決め、移動手段を設定すると、その移動手段によってどのくらい時間がかかるのかを予測してくれるので、スケジュールを立てるのに重宝します!

 

私は鹿児島旅行では車の移動がメインだったのですが誤差が+/-10分程度だったので非常に助かりました!!

 

4. 旅程をメンバーで共有、編集できる

友達や恋人と旅行する際に便利な機能ですね〜

FacebookGoogleアカウントで共有でき、旅行グループのメンバーそれぞれが編集できるように設定できるので、1日目は自分が企画して、二日目は友達がプランを立てる!というような使いかたができると思います。

 

一人の負担が減るし、プランの内容をブラッシュアップしていけるのもいいですね。 (グループの作成者が他のメンバーの編集権限を設定することもできます)

 

まとめ

とにかくめちゃくちゃ便利〜!!ということでめちゃくちゃおすすめです!!!!

日帰りで遠出するような時から長期旅行まで、気軽に使っていきたいですね!