ペンギンタイムズ

ペンギンタイムズ

ペンギンがすき(雑記です)

今まで手作りしたメッセージカードを並べてみる

こんにちは
先日が大寒ということもあり、めっっっちゃ寒い。インフルエンザには紅茶が一番ということで、毎日しこたま飲んでいます。何かの防止率が99%らしい。何かわからない。

家にこもって編み物などをしてすごしています。

 

実は(?)手芸や何か作るのが好きです。

大学生の頃から、友人や恋人にことあるごとに手作りのメッセージカードをプレゼントしていました。
お手紙を書くのが好きなので、可愛いカードを作って書くと嬉しいかなって。

ということで、今まで作ったカードで、スマホに残っているものをいくつか並べてみようと思います。
いつかおお手紙、カードを作りたい人が見たときに少しでも参考になってくれるといいな。
ハンドメイド、たのしいよ

作ったものたち

2014年?クリスマスカード

f:id:nanan767:20190121180706j:plain

誰かにあげたクリスマスカード
赤いカードと白いカードを重ねてます。白いカードの切り絵&宝石柄は消しゴムはんこです。
消しゴムはんこ好き。

 

2015年夏 誕生日

f:id:nanan767:20190121180654j:plain

当時付き合ってた人にあげた誕生日カード
水色のカードと白のカードを重ねました。
文字と魚は紙刺繍。多分初めての紙刺繍だったはず、の割には結構気に入ってました。

【巾着袋付き】 50本 48色以上 刺しゅう糸 セット

 

2015年 クリスマスカード

f:id:nanan767:20190121180702j:plain
上述の人にあげたクリスマスカード
白いカードの上に、一回り小さく切った緑のカードを重ねています。
もみの木の飛び出しの仕掛けがめっちゃ細かくて難しかった。割り箸を入れながら折り目を入れた記憶。
文字がうまく書けなかったのと、サンタとトナカイが上手に作れなかったのであんまり気に入ってない。
もう捨てられてるだろうな〜

 

2016年秋 誕生日

f:id:nanan767:20190121180823j:plain

夫と付き合って2ヶ月くらいの時に作りました。
オレンジと白のカードで、白いカードを切り絵。右下は紙刺繍です。
初めて夫にあげたカードですが、えらく感激してくれたのが嬉しかった。
この刺繍をハンカチに入れたいっていってたな〜

 

2016 クリスマスカード

f:id:nanan767:20190121180815j:plain

夫にあげたやつ。
紙刺繍ですがこの時仕事がすごく忙しくて、なるべく簡単で可愛いやつをネットで探して作った。
当時はあんまり好きじゃなかったけど、今見ると結構かわいいかも

 

2017年秋 誕生日

f:id:nanan767:20190121180857j:plain

夫にあげたやつ。
この時もはちゃめちゃに忙しくて、家にあるカードと糸で紙刺繍。
忙しすぎて新幹線の中で作り始めて完成させたのを覚えています。渋い色合いやな〜

 

2018年秋 誕生日

f:id:nanan767:20190121180818j:plain

去年夫にあげた誕生日カード。
水彩やってみたい欲がすごかったので、水彩色鉛筆x筆で塗りました。
水筆持ってたんだけど、全然水の出が悪くて、先週見てみたら中のスポンジが死んでた。
昨日新しいのを買いました。
上のキラキラなは紙刺繍。
紙刺繍 is めっちゃむずい

 

2018年 クリスマスカード

f:id:nanan767:20190121180821j:plain


ウルトラニートになっていたのでめっちゃ時間があった。
スノードームみたいにシャカシャカなります。
シャカシャカはネイル用のパウダーとかスパンコールとか。
スノードームのガラスの部分は、透明のフィルムを貼って、厚紙を重ねて、もう一枚フィルムを貼ってます。二重ガラス構造みたいな…。基本作業が雑なので、ボンドがややはみ出したりして、シャカシャカの部分がくっついたりしている。夫はそういうのよくわからないので単純に感動していた。

折りたたみのカードで、開いたところに水彩で夜空が描かれています(スノードームの背景)
そりは白い画用紙を切りました、プレゼントの紐は刺繍糸。

 

2019年 結婚おめでとうの手紙

f:id:nanan767:20190121180812j:plain


今日つくったやつ!地元の友達が結婚したので、結婚祝いに一緒に入れました。
呉竹のクリアカラーブラッシュと水筆でリースを描いて、切り抜いて、少し浮くように貼りました。
厚紙を1cm四方くらいに切ったものを何枚か重ねて、リースの裏3箇所くらいに貼ってます。
場当たり的な感じで描き進めた割にはお気に入りです。
絵が上手くなりたいなァ

呉竹 筆ペン 水性 ZIG クリーンカラー リアルブラッシュ 24色 RB-6000AT/24V 

 

そんな感じです。
気に入ってないのもあるんですが、割と好き&頑張ったやつをピックアップしてみました。
次はバレンタインかな〜
楽しみ!

 

誰かが手作りカードの世界に入ってくれたらいいな!とか思いつつ、おしまいです。

おまけ

スマホを見ていたら過去に作った消しゴムはんこがいくつか出てきたので、お気に入りを二つ載せます。

f:id:nanan767:20190121180651j:plain

アンガールズ 友達にあげた

 

f:id:nanan767:20190121180658j:plain

キリン 線画とベタで二つ作って重ねた

シード 消しゴム ハンコ ほるナビ スタートセット KH-HNT