ペンギンタイムズ

ペンギンタイムズ

ペンギンがすき(雑記です)

愛犬の親戚を探せるサイト「PEDI」で兄弟を見つけました!

f:id:nanan767:20190113160443j:plain

こんにちは

去勢手術をしてカラーをつけられてる愛犬の写真で失礼します。

 

前回に引き続き、愛犬の親戚探しのお話です。

 

前記事の終わりにHOUDYど同じペットの親戚がわかるSNS「PEDI」で簡単に見つかった…!!と書きました。本当に書き終わったあとに登録してみたら、めっちゃ簡単だし、一瞬で兄弟を見つけることができました。
労力…!!

 

今回はPEDIの簡単な登録から、HOUDYとの違いを少しご紹介しようと思います!

 

HOUDYについての記事はこちら 

nanan767.hatenablog.jp

 

PEDIについて

PEDIとは、血統書記載の登録番号を入力するだけで、愛犬の兄弟や両親、いとこ、祖父母などとつながることができるペットSNSです。

ショップやブリーダーさんも登録ができるようなので、そこからの登録情報をデータベース化しているのでしょうね。

 

また、PEDIは「飼い主さんからの通院歴や遺伝病の情報を血統情報とリンクさせ、遺伝病を発症するワンコを1頭でも多く減らすこと」とミッションを掲げています。

 

通院履歴を記録できたり、親戚の通院情報も見ることができるので、遺伝性疾患や親戚が罹った病気についてなどを知ることができます。全く血縁のないワンちゃんよりも、血縁のあるワンちゃんの情報の方が頼りになりますよね!

 

フードなどの情報も登録できますので、参考にすることもできます。

 

多分ですが、基本はスマホ向けなのかと思います。PCでみてもスマホでみているようなレイアウトです。

 

早速登録しよう

それがめっちゃ簡単なんです…!

ユーザー情報登録画面はこんな感じ。

f:id:nanan767:20190111121337p:plain

かかりつけ病院の記入欄があります。

一瞬かよ!ってくらいすぐ終わりました。

 

で、次はペット情報を登録していきます。

f:id:nanan767:20190111121335p:plain

基本的には血統書に記載されている、愛犬の登録番号と、お父さん、お母さんの登録番号があればOKです!

(愛犬の登録番号を入力すると、両親の入力欄が出てきます)


血統書のペット名とか、祖父母の情報は記入する必要がありません。

 

マジで5分で終わった…!らくらくです。

 

親戚は見つかるのか…??

うちの愛犬タップの親戚はいるかな…?

f:id:nanan767:20190111122602p:plain

たくさんいるーーーー!!!ヽ(;▽;)人(;▽;)人(;▽;)ノ

 

えー!たくさんいる!兄弟もいる!

 

f:id:nanan767:20190111121739p:plain

f:id:nanan767:20190111122752p:plain

お姉さんが2匹いました…♡
かわいいっ!心なしか似てる!

 

同じ日に生まれた兄弟(同胞犬)もいつか登録されることを祈ってます!!

 

ほかにもいとこや異母兄弟もいました。みんな癒し…

 

HOUDYとのちがい

じゃあもうHOUDYは不要なの…?となりそうですが、そんなこともないので少し違いを探してみました。

 

1. PEDIでは遠縁はあまり分からない

HOUDYの記事でご紹介しましたが、祖父母同士のつながりや、自分の祖父母が他のワンちゃんの曽祖父母みたいな、代が違うつながりまではわかりません。

 

HOUDYは4代前、30の親戚を登録することができるので、かなり遠縁でもつながることが可能です。

 

PEDIを見ていた限りだと、2代前までがわかるようになっているのかな?

 

ですので、HOUDYだと、PEDIでは分からない親戚にも出会える可能性があるということですね。
あとは登録数が増えれば…!!

 

2. PEDIだと「かまとも」がわかる!

これはHOUDYでは分からないはないつながりです。

 

かまとも…同じ釜のご飯を食べてきたワンちゃん=同じ犬舎出身のワンちゃん

 

親戚ではなくとも、同じ犬舎出身というとなんだか友達のような気分になりますね。
なんか社会人になって知り合った人との「えっ同じ中学出身じゃん!」的なのを思い出します。親近感。

 

3. PEDIは犬専用、HOUDYは猫も登録可能

こちらも大きな違いですが、HOUDYはねこちゃんも登録可能です。

私の実家も猫を飼ってますが、猫人気は相当なものがありますもんね…!

 

見てるだけで癒されます笑

 

おわりに

今回はワンちゃんの親戚を探せるSNS「PEDI」のご紹介でした。
ほんとうに5分の登録で、たくさんのつながりを見つけることができました〜!

 

登録していない方は是非この機会に登録してみてくださいね、そしてうちの同胞犬が見つかる日を楽しみにしています!!

 

血統書についてもご紹介しています↓ 

nanan767.hatenablog.jp