ペンギンタイムズ

ペンギンタイムズ

ペンギンがすき(雑記です)

超手抜き味噌玉をつくりました。年明け時短家事!

f:id:nanan767:20190107164301j:plain

あけましておめでとうございます。

 

3ヶ月ぶりくらい?

下書きに使ってるSimplenoteというアプリの入力時のバグの改善方法がわかったので、俄然やる気が起きてきました。よかった…

 

冬休みが終わってもまったく家事のやる気が起きないですね。
特に料理!年末は義実家、年明けは実家でおかあさんの手料理を満喫しまくってしまったおかげでもう何もしたくありません。

 

特に朝ごはんって面倒じゃないですか?
7時に起きて、ご飯チンしながら目玉焼きとか焼きつつ、汁物作ってサラダ作ってってしてると、手際が悪いので7時半とかになってきてもう時間がどんどんなくなっていくんですよね。

 

一つでも減らしたい!

 

って考えながら調べてると、

www.nichireifoods.co.jp

 

味噌玉!

聞いたことある〜〜!此れがあれば朝ごはん作りの工程少し減る!

 

ということで、作りました。ので簡単に作り方を!


写真撮り忘れ気味で、あんまり参考にならないかもですが…

それと、上のサイト、めっちゃおしゃれな味噌玉ばっかりなんですが、作る作業も本当は面倒なので、一つもおしゃ感ありません。ではどうぞ

 

 

味噌玉とは?

簡単にいうと「味噌と具材を混ぜて丸めた即席みそ汁の素」だと思います。

 

お湯を注ぐだけでみそ汁になるんですね〜!


あと冷凍すれば長持ちします!上記サイトは1ヶ月ほどは保存可能とありました。
わたしは冷凍庫無敵信者&「味噌って保存食でしょ?賞味期限…?」な考えの持ち主なので1ヶ月以上でもいけると思ってます(※自己責任でお願いします)

 

朝ごはんだけじゃなくて、お弁当と持っていくとか、夜ご飯でも、飲んで疲れて帰った日のお夜食とか、使い道は無限にありそう!

 

材料 ウルトラ簡単版


はかりとか大さじ小さじとか使わずに、超ざっくりいくので、分量は記載してません。
とりあえず冷蔵庫とか棚から容器ごと出す!

 

  • 味噌
  • だしの素
  • ラップ(包む用)
  • (あると嬉しい)乾燥わかめとか乾燥野菜とか


です。だしの素は鰹節とかでもいいかもです!

茅乃舎だしみたいなパックに入ってる系だったら袋を開けて中身をつかってください!

 

我が家の材料

参考ですが、我が家の材料と分量です。

味噌

f:id:nanan767:20190107160245j:plain

500gでちょうど残り半分ないくらいでした、全部使った

新庄国産原料にこだわったあわせみそ500g

 

だしの素

f:id:nanan767:20190107160452j:plain

我が家ではリピートされてる出汁。

長崎のあごだし、茅乃舎についで美味しい!

強めにふた振りしました、多かったかも。

柳屋本店 かつおだし顆粒

 

乾燥野菜

f:id:nanan767:20190107160320j:plain

成城石井で買った、ふた袋使いました。

カネタ 徳用 野菜たっぷり味噌汁の具 100g×4個

 

作り方


ここの写真がないというどうしようもない展開ですみません…

 

  1. ボウルに材料を全て入れる
  2. 混ぜる
  3. カレースプーンひとすくいをラップに置く
  4. 包む→巾着を作るように閉じる

 

おわり!!

 

食べ方


1. お椀に入れる

f:id:nanan767:20190107160348j:plain

おやつ用にいれたので洋風なCUPですが…

なんか汚いですね。。

 

2. お湯を注いで混ぜる

f:id:nanan767:20190107160523j:plain

スプーンですが…

お野菜も戻ってます!

 

いただきます!

 

以上です

簡単でしたね!そして楽チン

 

混ぜる工程は、味噌の残りを使い切る予定だったらもう容器に直で入れてしまった方が洗い物が少なくすみますよ!

 

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします〜!