ペンギンタイムズ

ペンギンタイムズ

ペンギンがすき(雑記です)

仕事でも使える!ひろしま土産 食品編

f:id:nanan767:20180827171801j:plain


こんにちは

私は広島県に住んでおり、働いているのですが、仕事で県外や国外の方にお土産を選ぶ機会がけっこうあります。

めちゃめちゃ買いまくっているわけじゃないのですが、毎年の行事で同じ方にあげないといけない・・ということも多く、被らないようにいろいろと探すことが多いです。

広島歴1年未満の私ですが、調べ、買い、食べた結果、無駄に詳しくなってしまったので、備忘録も兼ねおすすめをご紹介しようと思います。
お菓子編、それ以外編に分けようと思いますのでおつきあいいください〜!

人にあげるだけでなく、広島に来られたりした時の自分へのお土産にもおすすめのものばかりです!

もみじ饅頭

f:id:nanan767:20180827172139j:plain

藤い屋Webサイトより:

宮島銘菓もみじまんじゅうの老舗 藤い屋|FUJIIYA


超超超鉄板、ウルトラ鉄板、みんな知ってるもみじ饅頭

書かなくてもいいかしらとも思ったのですが、基本は大事です!


国内の方向けならまず間違いなく嬉しいおみやげだと思います

私のおすすめはにしき堂生もみじ饅頭
もっちもちのふっわふわ、病みつきになる食感です・・・
にわか広島民のわたしがもりもり食べています

スタンダードもみじ饅頭もおいしいです。
できれば宮島で出来立てを買いたいところですが、どこで買っても安定の美味しさなので安心ですよ!

超余談ですが、わたしの結婚式ではゲストへのプチギフトに紅白もみじを選択しました。のしもつけられてめでたくて可愛いくて、評判も良かったです♪

あんこが苦手な方には、レモンクリームやチョコ、チーズといったフレーバーもありますよ


それとこちらはあんこですが「にしき堂」さんの酒香もみじも一押し
三大酒処の一つである広島ならではのフレーバーですね
めちゃくちゃうまめ


私も海外出張や、外国の方が来られた時のお土産に、めちゃめちゃ利用させていただいています。

理由は二つ

  1. 海外の方は特にあんこが好きかわからない・・・けど広島っぽさが伝わるもみじ形の洋菓子
  2. 賞味期限が長い(30日)


メープルシロップをふんだんに使った優しい味の焼き菓子です
いつも12個入りとかを大量買いしてます

ネットで買えますが、販売店舗は限られているので注意です!
広島中心部だと、広島駅だけなので。

 

 

瀬戸田レモンケーキ 島ごころ

f:id:nanan767:20180827173055j:plain

Webサイトより:

瀬戸田レモンケーキの島ごころ公式サイト


最近瀬戸内レモンブームなので知っている方は多いと思いますが、実は広島県は国内でもレモン生産量が日本一!

ということでもうキティちゃんレベルで食品から化粧品からなんでも瀬戸内レモンフレーバーが使われてるのですが、特にお土産でお渡しするものなんだから、美味しいものがいい・・・と思われる方も多いのではないでしょうか?

そこでぜひ選んでいただきたいのが、瀬戸田レモンケーキ 島ごころです

とにかく美味しい!

めっちゃ雑で申し訳ありませんが・・・。

レモンの果皮でつくったジャムによる、香りと風味がたまらんのです・・・!!

また、不飽和脂肪酸であるマーガリンや、トレハロースなどが使われておらず、レモン以外の原材料にもこだわりがあるな!というのが推しポイントです
シンプルで好きなんです

酒のいろいろ物語 日本酒ジュレ

f:id:nanan767:20180827173516j:plain

Webサイトより

広島が誇る洋菓子店「バッケンモーツアルト」の日本酒ジュレ

上にも書きましたが、広島県西条は兵庫県 灘、京都府 伏見と並ぶ日本三大酒処の一つ

そんな日本が誇る、広島の酒蔵のお酒を使ったゼリーです
カップにそれぞれの日本酒の銘柄が描かれており、見た目も華やか♪

度数は低く、あくまでお菓子ではありますが、アルコールが含まれているので、アルコールが苦手でないか、宗教上問題はないか、などはお気をつけください。

淡雪花

f:id:nanan767:20180827173758j:plain

藤い屋Webサイトより


「あわせっか」と読みます
もみじ饅頭で大変有名な「藤い屋」さんの別ブランド「古今菓(ここんか)」のお菓子です

最近よく聞くマシュマロ「ギモーヴ」に、瀬戸内レモンのジュレソースを挟んで、まわりはシャリシャリのお砂糖です

しゃりっ、ふわっ、とろっ という三つの食感が楽しめて、かすかな酸味も感じつつほんのり甘い・・・というなんとも不思議で、飽きのこない美味しさ!

パッケージもとても可愛いので、女性に嬉しいかも

藤い屋オンラインショップ / 淡雪花

茶の環のお菓子

f:id:nanan767:20180828045733j:plain

Webサイトより:

[公式サイト]抹茶スイーツの茶の環


茶の環さんの抹茶のお菓子シリーズ!
広島に越してくるまで、広島で抹茶のお菓子やさんがあると知りませんでした

フィナンシェやマドレーヌは日持ちもするし、日本食などが好きな方にはお茶の葉でもいいかなーと思います

フィナンシェは中まで濃い緑色で、味も見た目の通りめっちゃ濃厚・・・自分のお茶菓子としてストックしていたい・・・

グリーンティーは今ではどこでも人気なので、外さないお菓子だと思います!

まとめ


いかがでしたか?

お菓子は広島駅やデパートで買えるものばかりになってしまいましたが、もみじ饅頭以外にもいろいろあるんだぞ!と知っていただきたくて書いてみました

全てわたしが食べておいしい!と思い、胸を張っておすすめできるものばかりです!

ぜひご参考にしてくださいね
他にも、おすすめお土産があれば教えていただけたら嬉しいです!