ペンギンタイムズ

ペンギンタイムズ

ペンギンがすき(雑記です)

ちょっとそこまでお出かけ…低めSPFのオススメ日焼け止め3つ

f:id:nanan767:20180805175028p:plain

こんにちは

 

毎日暑いですね。熱中症にも注意ですが、特に女性が気にするのが「日焼け」ではないでしょうか?

 

とはいえ、

  • コンビニ、スーパーに行くだけに塗るのは…
  • 駅まで歩いたらあとは屋内にいるしな〜

と、ちょっと日に当たるくらいの時まで塗るのは面倒じゃないですか?わたしは面倒です。

 

また、

  • SPFPAの日焼け止めって肌に負担がある気がする
  • そもそも日焼け止めってなんか独特の香りが苦手
  • 塗ったあとのベタベタ感がいや!

などなど、強い日焼け止め自体があまり好きじゃない人も多いのではと思っています。わたしは特にベタベタ感が苦手です。

塗ったあとずっと気持ち悪く感じてしまうのと、汗をかいたり、長く外にいると埃などが舞っていますが、それがついてなんとも不快に…。

 

そこで今日はそんな日焼け止め嫌いマンの悩みを少しでも解決できればと、低めSPFで使い心地も良い、穏やか日焼け止めを3つほどご紹介しようと思います!

 

 

 

日焼け止めのPASPFの違い

そもそもPASPF?という方のために、簡単に説明します。

  • PA(Protection Grade of UVA)・・・紫外線A波という、シワ、たるみの原因となってしまう紫外線をブロック!
    PAが高いほど、その防止力が高いということです。

  • SPF(Sun Protection Factor)・・・紫外線B波という、シミやそばかすの原因隣る紫外線に効果があります。
    ただ、SPFが高いほど防止力が高いというわけではなく、紫外線を受けてから日焼けになるまでの時間をどれだけ遅らせられるかという数値になります。
    普通の人は、日光を浴びて日焼けになるまで、10分〜20分ほどかかると言われていますが、日焼けになるまでの時間を伸ばせるのがSPFです。
    SPF12だと、日焼けになるまでの時間を12倍遅らせますよ、という意味なのです。
    日焼けまでに10分かかる人なら、10(分)x(SPF)12=120分に延長できるのです。

 

ということで、ちょっとそこまでお出かけなら、日光を浴びたあとのケアをすぐにできるので、SPF低めに注目してみました。

 

オススメ日焼け止め3選!

1.NOV UVミルクEX 35g 2,160円

SPF32 PA+++

f:id:nanan767:20180805181452j:plain

ダントツオススメがこちらのノブのUVミルクです!

つけ心地が抜群に良い!べたつきなし!においなし!お湯で落ちる!

また、紫外線吸収剤不使用なので、肌への負担が少なくてすむのも嬉しいです♪全身使えます。

 

わたしがヘビーユースしているのがこの日焼け止めです。

仕事に行く前はこれをさっと塗って出かけています。

 

2.無印良品 日焼け止めシート 12枚入り 290円

SPF12 PA

f:id:nanan767:20180805181458j:plain

 

 楽!!!

その一言につきます。シートタイプなので拭くだけ。

たつきもほとんど感じません。

仕事場から家へ帰る時にはこれで拭いてから退勤しています。 こちらも全身使えます。

 

場所をとらないので、たくさん買ってポーチやカバンに分散して入れています。少し出ないといけない時にとても便利です。ちょうおすすめ。

 

3.Curel  UVミルク 30ml 1,620円

SPF30 PA++

f:id:nanan767:20180805181446j:plain

みんな大好きCurelの日焼け止め。顔用。

水のようなさらっとしたテクスチャです。肌への「塗っている・・・!」感が全くなく、肌の負担もないように思います。

こちらも紫外線吸収剤不使用です。

個人的な感想ですが、NOVにくらべたら少し乾燥を感じるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?さらっと使える3つをあげてみました!

 

ご自分にあった強さや使い心地の日焼け止めを探してみてくださいね、一つでも気に入っていただけたら嬉しいです!